ウルシの木

 

     こんにちは。

     昨日の早朝、父は東京へ向かいました!今日から銀座での二人展が始まります。

     どんな出会いが待っているのでしょうか・・・

 

     今年の春先、工房から少し離れた畑に漆屋さんから買った岩手県浄法寺産のウルシの苗木を三本植えました。

     (山で自生するヤマウルシなどとはまたちょっとちがうみたいです。)

     植えた時はまだ100cm弱でしたが、先ほど測ってみたところ130cmまで成長していました!

     本州で育った苗が、この北海道の地でちゃんと育ってくれるのかと心配していましたが、どうにかスクスクと成長してくれています。

     木はまだ細いですが葉っぱはもう立派な”ウルシの葉”でした。