最近の緑舎。

 

   

   こんにちは!

   今日は気温が低くとても寒い札幌です。冬はまだまだ先の事だと思っていたら 

   だんだん近づいてきました。今年はいつごろ初雪が降るのかな・・・

  

   緑舎では今、木工ろくろで挽いたお皿を制作しています。

   糸のこで大まかな形に切り、材料を回転させながら刃物を当てて削っていきます。

   刃物は兄の自作で、刃先の形が違う数種類の刃物を使い分けている様です。

  

  

 

 

 

   

   一度に薄く仕上げると変形する恐れがあるため、この状態で少し寝かせます。

   

   この写真を見る限りでは、お皿を作っているとは思えないのですが・・・

   

 

 

 

 

   最終的にこのような形に仕上げていき、ここから塗装をして完成です。

   サイズは四寸(12㎝)と六寸(18㎝)で、少し深さがあります。

   取り皿や盛り皿としてお使い頂けます。

   完成に至るまでにはまだまだ時間がかかりますが、出来上がり次第また

   ご紹介させて頂きます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山口信子 (日曜日, 04 11月 2012 12:17)

    変わらず繊細で丁寧なお仕事ぶりですね。屋中さんの作品を拝見するといつも背筋がシャンと伸びます。

  • #2

    秋谷 (日曜日, 04 11月 2012 15:02)

    コメントありがとうございます。
    木工房緑舎の仕事を父子で出来る事に感謝し、しっかり目標を見据え精進していきたいと思っております。